虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

子供と公園のボートに乗るのは危ないと思った話。

f:id:gharuto:20220930221754j:image

先日娘たち(小3と年長)と公園の足こぎボートに乗りました。

あのスワンボートみたいなやつです。

 

楽しかったですよ。

楽しかったんですが、後で「あれよく考えたら危ないな」と思いました。

 

万が一ボートに破損があって沈んだらどうするのって話です。

救命胴衣は着ていません。

管理人は奥の小屋の中に入ってしまっているのでたぶん気づかない。

その日は平日だったので、他のボートは離れたところに一隻のみ。

もしこの状況で何かあって沈んだり子供が落ちたら...

 

よく考えたら危ないことしてたんだなと思いました。

一瞬知床観光船のことが頭をよぎりました。

 

もし乗ってるときに大きな地震が来て池が波立ったら?

沈む可能性はゼロではないですよね。

 

考えすぎかもしれませんが、それくらい想定してリスク管理したほうがいいと思います。

 

せめて救命胴衣は必要でしょう。

管理人も奥に入っちゃてるし、危機管理がちょっと甘い気がしました。

 

私も何も考えずに乗っちゃったのも悪いんですが。

万が一のことにも備えないと。

たぶん管理人も沈むということを全く想定していないんでしょう。

 

今回私が行ったところに限らず、たぶんどこのボートも同じような感じではないでしょうか。

皆さんも「子供とは乗らないほうがいい」とはいいませんが、

そういうリスクがあるということは頭にいれておいたほうがいいと思います。