虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

プログラミングで「鬼滅の刃クイズ」を作りました!子供とやってみて下さい。

最近ブログの更新が滞(とどこお)っていましたが、何をやっていたかというと、

ジャジャン!↓

f:id:gharuto:20210521130854j:image

 

プログラミングで「鬼滅の刃クイズ」を作っていました。

鬼滅の刃クイズ

 

プログラミングの勉強を一年以上やっているのですが、ふと「鬼滅の刃のクイズを作りたい」と思い作ってみました。

 

ふと思い付いたといっても、作るのは結構大変でしたが...。

約半月かかりました。

 

選択肢は4つあり、ボタンは炭治郎カラー。


f:id:gharuto:20210521131325j:image

押すと形が変わって、正解ならねずこカラー、不正解なら無惨カラー(?)に変わります。

 

内容は、マンガを持ってない人でもわかるように、テレビやYouTubeでやった「最初~なたぐも山~柱合会議」あたりまでです。

 

全部で21問。

子供でも読めるように極力漢字は減らしました(漢字にはひらがなをふってあります)。

なるべく簡単なクイズを意識しましたが、全部を覚えてる子はなかなかいないんじゃないでしょうか?

鬼滅好きなら全問正解できるかも。

 

全部終わったら何問正解したか出ます↓

f:id:gharuto:20210521131418j:image

 

是非子供とやってみて下さい↓

鬼滅の刃クイズ