虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

小学校入学式から1ヶ月経ったので、感想を書いてみた。

f:id:gharuto:20230514125439j:image

下の娘の小学校入学式から1ヶ月経ったので、感想を書いていきます。

 

まず、保育園送迎がなくなってすごい楽!

こんなんでいいの?ってくらい楽です。

 

上の娘が入学したとき、一人送迎なくなっただけでかなり楽になったのに、

今度は2人ともですからね。

 

朝ゆっくりできます。

 

入学当初は途中まで一緒に行ってあげたりしてましたが、

今はお姉ちゃんとその友達と一緒に行ってるので、

「パパは来なくていい」とのこと(^_^;)

 

こうやってどんどん手を離れて行くんだなぁと実感しました。

 

学校も割りと楽しくいってるようで、友達の話をよくしてくれます。

 

学童保育に迎えにいっても友達と楽しそうに話してたりして、

そういう様子をみると安心します。

 

家では甘えん坊ですが、学校では意外と面倒見がよくってしっかりしてるみたい。

 

これは上の娘にも当てはまりますが、

家で甘えん坊の子の方が、外ではしっかりしてる気がします。

 

家でもケラケラケラケラ笑ってる姿を見ると、「あぁ、環境が変わってもそんなにストレスは感じてないんだな」と一安心。

 

ただ、時々「学校やだな〜。つまんない。保育園の方が楽しかった」と言うことがあります。

 

まだまだ完全に慣れるまでには時間がかかりそうですね。

 

宿題は少しですが毎日出てます。

ちゃんとやって頑張ってる。

 

でも宿題ってホントいらないですよね。

今度通信教育をやろうと思ってるんですが

毎日宿題があると「やる時間あるかな?」「勉強づくしになってしまわないかな?」とちょっと不安です。

親子交流のため楽しくできる通信教育を頼んで、一緒にやろうかなと思ってるんですけど…。

ホント宿題がジャマ(ー"ー;)

 

話はそれましたが、

学校はまぁまぁ楽しそうに行ってるので、

順調な出だしかなと思います。

親としても一安心。

 

これからも様子を見ながらサポートしていきたいと思います。