虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

【2019】今年も池袋にプリキュアがやってくる。東横線でアクセスする方法。

2019年8月、

今年も池袋サンシャインシティプリキュアがやって来ます!

 

いやーアツいですね~。

いろんな意味でアツい(笑)

 

去年初めて行きましたよ。上の娘と二人で、HGっとプリキュアのやつ。


f:id:gharuto:20190830093338j:image

楽しかったんで今年も行くと思います。

 

今年はもうすぐ3才になる下の娘も一緒に行くのかな~(^_^;)

正直大変なんですよね。

特に電車移動が。

 

池袋サンシャインシティに子供達と行ったのは、今までで2回あります。

1回目は去年のプリキュア

2回目はサンシャイン水族館

 

なんとなく行き方のコツというか楽な方法がわかってきたので、書いていきたいと思います。

 

 

2019池袋プリキュアイベントの詳細

今年はどんな感じなんでしょうか。

 

【タイトル】スタートゥインクルプリキュアおほしSUMMERバケーション

【期間】8/2~8/25(24日間)

【時間】9:30~17:00(入場は16:30まで)

【場所】池袋サンシャインシティ4F

【チケット】

通常券

大人(中学生以上)1200円

子供(3才~小学校)1000円

 

早割券(5/18~8/1発売)

大人1000円

子供800円

 

2才以下は無料です。

 

セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップで買えます。

 

早割券の方が200円安いんですね。もう発売してて、直前の8/1まで買えます。

行くと決めているので、これはもう早割券を買うしかない!

 

ちなみに当日券も会場の所で売ってるらしいです。

 

池袋プリキュアイベントに東横線で行く場合のアクセス方法

うちは横浜方面なので、いつも東横線で池袋まで行ってます。

東横線って、渋谷までってイメージありません?

きっとあるはず(^_^;)

 

でも池袋も行くんですよ。

正解には、「東横線と直通してる東京メトロ副都心線」ですが。

そう、渋谷から先もメトロと直通運転してて、新宿近くや池袋も行くんです。

山手線と平行してる感じですね。

 

東横線で池袋まで。

池袋までは「特急」か「Fライナー」というのがおすすめです。

どちらもほとんど同じです。

平日、土日も、15分おき位に走ってるので、これを狙って乗ると早いです。

 

池袋駅で乗り換え。

さぁ、池袋駅に着いたとします。

池袋サンシャインシティの場所ですが、


f:id:gharuto:20190627141941j:image

 

そうです。池袋駅が最寄りではなく、そこからメトロ有楽町線で1駅の東池袋駅が最寄りです。

池袋駅で乗り換えなくてはいけないんです。

メトロ副都心線→メトロ有楽町線に。

 

この乗り換えが結構めんどう(-_-;)

まず副都心線のホームから改札まで上がるのに、たしかエレベーターを2回乗らないといけなかったと思います。

エレベーターも乗り換えるんです。

 

改札出てからも結構歩くし、途中階段(エスカレーターあり)あるし。

そして有楽町線のホームに降りるのにまたエレベーター…。

ベビーカーだとかなり大変です。

 

ベビーカーの場合は、池袋駅の乗り換えだけ子供を降ろしちゃって、抱っこした方がいいかもしれないですよ。

そしてベビーカーたためばエスカレーターでスイスイ。

 

とにかく、この乗り換えはちょっとめんどうだと思ってて下さい。

まぁわかってればそれほど苦ではないです。

 

(池袋駅からサンシャインまで歩けなくもないですが、ホームから東口までかなり歩くし、そこから徒歩10分位です。

子供連れて歩くのは大変ですよね。

しかも8月で暑いです。

ですから東池袋駅まで行くことをおすすめします。)

 

東池袋駅からサンシャインシティまでのアクセス。

さぁ、やっと最寄りの東池袋駅に到着しました。

ここからは楽です。

地下道があるんです!サンシャインシティまで直通の!

8月の暑い日でも快適です。雨でも全く濡れません。

徒歩5分くらいです。

 

 

とまぁ、こんな感じで池袋サンシャインシティに到着できます。

 

池袋駅からタクシーという手もある…が。

実は去年HGっとプリキュアのイベントに行った時は、

「池袋で乗り換えるのめんどくせー」

っと思って、池袋駅からタクシーで行きました。

地図で見ると近いので

「ワンメーターか、ちょっとはみでる位でいくだろ」

と思っていたのですが、

なんだかぐるっと回って意外と時間がかかし、

お金も910円かかりました。

(ちなみに電車だと池袋→東池袋、大人一人165円)


f:id:gharuto:20190627141952j:image

線路の反対側から乗ってしまったのがいけなかったんでしょう。

でも東口まで駅の中歩くの結構距離があるんですよね。

 

結論→「タクシー無駄だった。電車で全然いい。」

 

ただ、やっぱり楽したいならタクシーという手もありかと思います。

 

池袋プリキュアイベントの混雑状況は?

実は、去年は平日に行きました。

10時位から昼位までいましたかね。

平日でも、結構混んでました。

 

「ぺたぺた焼き」という人気の手作業コーナーがあるんですが、それは1時間以上待ちになってたんであきらめました。

 

ただ、入場自体やその他のイベントコーナーはそこまで待たずに楽しめました。

プリキュアのステージショーもしっかりと見ることができました。

 

なので、土日の混雑状況はわかりませんが、かなりのものらしいですね。

 

意外と夕方とかかが狙いかもしれませんよ。

 

公式ツイッターで混雑状況などチェックするといいかもしれません。

 

まとめ

東横線でも池袋行けます(東京メトロと直通運転してるので)。

 

そして池袋での乗り換えは結構大変です。

エレベーターだの階段だのが結構ある。

なので、ベビーカーの場合はこの池袋駅の乗り換えだけ子供降ろして抱っこしちゃった方が、エスカレーターに乗れて楽かもしれないです。

 

東池袋駅からはサンシャインシティまで地下道があるので、雨でも濡れず快適に歩けます。

徒歩5分くらいです。

 

移動でなるべく体力を消耗せず、プリキュアのイベントで思いっきり楽しんで下さい。

 

こんな記事もどうぞ↓

 

www.nijinokosodate.com