虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

保育園入れなかったという方は、一時保育を申し込んでみては?


f:id:gharuto:20190727181839j:image

保育園なかなか入れないですよね。

保育園入れず困っているという方は、一時保育を申し込んでみてはいかがでしょうか?

 

うちは、上の子は最初保育園入れず一時保育を利用してました。

1歳の時に利用し始め、2年間かな?利用してました。

週3日です。だからママも週3日パートしてました。

 

そして年少から今の保育園に正式に入園することができました。

 

正直、一時保育の手続きとかはママに任せきりだったので詳しくはわかりませんが、

保育園入園はできなかったけど、一時保育なら入れたようなので、入園よりはハードルは低いんじゃないでしょうか。

 

我が家のエリアも例にもれず保育園になかなか入れないエリアです。でも、一時保育なら割りとすんなり入れたと思うので(たぶん…)、

もし保育園入れられなかったら、一時保育を申し込んでみるのもいいと思います。

 

一時保育の申し込みは、保育園に直接問い合わせになります。

一時保育をやっている保育園は、その地域のホームページに載っています。

例えば横浜市だったら「横浜市+一時保育」で検索すれば出てきます。

そこに片っ端から電話してはいかがでしょうか。

現状はなかなか空いてなかったりするとは思います、がやらないよりはいいでしょう。

 

利用目的はパートの為で全然OKです。

 

料金も保育園によって違うみたいですが、確かうちは一回3000円位だった気がします。毎回送りの時に事務所に寄って支払ってました。

 

申し込み時期は、これも保育園によって違います。1ヶ月前なのか、一週間前なのか。

でも、別に4月からとかそういう決まりはないと思いうので、利用したいと思ったらすぐ電話すればいいと思います。

 

私はママ達の情報網はあまりよくわかりませんが、一時保育って知らない人結構いるんじゃないでしょうか?

保育園入れなかった、落ちた、というのはよく話題になりますが、じゃあ一時保育はどうか、ていうのは話題にならないですよね。

少なくとも私は聞いたことないです。

だから、もしかしたら知らない人多いんじゃないでしょうか。