虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

はてなブログProにしました。ドメイン設定に苦労した話。


f:id:gharuto:20190610143416j:image

ブログ始めて2ヶ月。
30記事を越えたので、はてなブログProにしてみました!


以前から「30記事書いたらProにしよう。」と思っていました。

いや~長かったような短かったような。
やっとスタートラインに立てた感じです。

 

そしてProにするにあたり、最初は
「な~に、簡単に終わるでしょ」
と思っていたのが、思いのほか苦労したのでそれを書いてみたいと思います。

 

 

はてなブログProにした理由。

私がはてなブログProにした理由は、主に次の3つになります。

①グーグルアドセンス広告が貼れる。
②余計な広告が消せる。
スマホ版もカスタマイズができる。

 

一つ一つ解説していくと

 

グーグルアドセンス広告が貼れる。

やっぱり一番の理由はこれですね。
ブログをやってるならグーグルアドセンスは貼っておきたいところ。

 

グーグルアドセンスとはクリック型の広告です。
(1クリック○円て感じでお金が入ります)

貼るには審査がありますが、独自ドメインじゃないと申請できません。

はてなブログProにすることで独自ドメインにできるので、これで申請できます。

 

余計な広告が消せる。

無料版だとはてな側から広告が貼られてしまうんですよね。
やはり広告が多いと目があちこち行ってしまい、自分が見てほしい広告を見てもらえなかったりするので。

 

Proにすることで、はてな側の広告を消せて見た目もすっきり。

 

スマホ版もカスタマイズできる。

はてなブログは無料版だと、スマホ版のカスタマイズができないんですよね。

 

いや、一応出来るんですが「アクセントカラー」と言って、ブログ全体のイメージカラーみないなものを変える位です。

 

Proにすることで、スマホ版も文字の大きさ、見出しのデザイン、その他諸々細かいデザインがカスタマイズできます。

これから色々カスタマイズしていこうと思います。

 

はてなブログProに登録

それでは実際にProにする流れを見ていきたいと思います。


登録はこちら↓↓↓

 

 

まず最初の画面の「はてなブログProに登録する」を押して、あとは流れに沿って進むだけです。

 

2年コース、1年コース、1ヶ月コースを選べます。
私は2年コースを選びました。


f:id:gharuto:20190610143616j:image

 

あとはクレジットカード情報を入力し、

はてなブログPro登録完了!


f:id:gharuto:20190610143644j:image

 

と、ここまでは超簡単。
「余裕でしょ!」と思っていたのですが、ここからが大変でした。

 

ドメイン設定でつまづく。

 

はてなブログProに登録できたので、独自ドメインにしていきます。

 

管理画面の「詳細設定」から、「独自ドメイン」のところに入力します。


f:id:gharuto:20190610143707j:image

「ここに好きなドメインに入力すればいいのか~」なんて思い、あらかじめ決めておいたドメイン名を入力します。

 

※使いたいドメインの前に、必ずサブドメイン(www.やblog.など)を付けて下さい。

サブドメインを付けないとトラブルの原因になるらしいです。

 

グーグルアドセンスを貼りたい人はサブドメインを「www.」にしないといけないらしいです。

 

ドメイン最後の部分は「.com」「.jp」「.net」等がありますが、「.com」にするのが一般的で無難らしいです。

 

さて、ドメイン名を入力して画面一番下の「変更する」ボタンを押します。


f:id:gharuto:20190610144913j:image

 

これで完了、のはずが…

ドメイン設定状況をみるとエラーになってます。

f:id:gharuto:20190610143734j:image

 

ググって調べていくと、どうやらまず最初に自分でドメインをとらないといけないらしい。
そして取ったドメインをここに入力するらしい。
そんなの知らないよ~。

 

何せド素人ですから、ドメインを自分で取らないといけないなんて知りません。

 

お名前.comでドメインを取る。

調べると、どうやらお名前.com ドメインを取るのが一般的らしいです。

ここでもお金がかかります。
私は1年契約で820円です。

 

取得するまでの入力も結構めんどうでした。
こちらの記事を参考にしました↓

 

oreno-yuigon.hatenablog.com

難しい単語ばかりで頭の中は「?」状態でしたが、書かれている通りに進めば出来ました。

 

再度はてなブログProにドメイン設定。

さぁ、ドメインを取れたので再度はてなブログProにドメイン設定の再チャレンジです。

はてなブログ管理画面の「詳細設定」から
独自ドメイン」のところに先程取ったドメインを入力して、


f:id:gharuto:20190610145625j:image

き、来たー!「有効」です。

 

画面一番下の「変更する」を押して、今度こそ完了です。

 

すぐには反映されませんが数時間で反映されます。

 

はてなブログProにする為の資金の調達方法。

はてなブログProにするには当然お金がかかります。
普通にお金を払ってもいいんですが、私はネットのことはネットで完結したいと思っていたので、資金もネットで調達しました。

 

セルフバックで資金調達。

私が使ったのはA8.net というサイトのセルフバックです。

セルフバックとは、自分でクレジットカードを発行したりサービスを申し込むことで自分に報酬が支払われるというものです。

自己アフェリエイトとも言われます。

 

クレジットカードの発行は報酬額が高めで、10000円以上の案件も結構あります。
私はこれを2件ほど行い、25000円ほど調達しました。

発行したクレジットカードは、そのままはてなブログProの支払いに使えばいいので一石二鳥です。

 

ただしこれのデメリットは、振り込まれるのが翌々月とかなので時間がかかるということです。

早めにやっておくことをおすすめします。

 

まとめ

はてなブログProに登録自体は簡単にできますが、
独自ドメインにするには少し手間がかかります。

あらかじめドメイン取得サイトでドメインを取り、それをはてなブログProにドメイン設定しなければなりません。

 

ドメイン取得は「お名前.com」で取るのが一般的です。

 

そして、独自ドメインを設定したら、反映されるまで数時間かかります。

 

はてなブログProにするお金がないという方、またはネットのことはネットで完結したいという方は、A8ネットのセルフバックで資金調達してはいかがでしょうか。

 

はてなブログProに登録はこちら↓↓↓