虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

はてなブログ、スマホ版の文字を大きくしました。


f:id:gharuto:20190620051236j:image

はてなブログProにしたのでスマホ版も色々カスタマイズできます。

 

という訳で、早速文字を大きくしてみました。

 

はてなブログってデフォルトの文字小さいですもんね。
これでだいぶ読みやすくなります。

 

はてなブログ無料版では、スマホ版の文字の大きさは変えられない。

まず最初に言っておきますが、無料版のはてなブログではスマホ版の文字サイズを変更できません。(PC版はできる。)

 

変更したい場合は、有料版の「はてなブログPro」に登録する必要があります。

 

www.nijinokosodate.com

 

文字サイズはどの位がいい?

文字サイズはどのくらいにしたらいいんでしょうか。

 

色々調べてみると、一般的に16pxというのが多いみたいですね。

もう少し大きくしたい人は17pxにしたりとか。

 

私は間をとって16.5pxにしました(^_^;)

なので、このブログの文字サイズは16.5pxです。
ちなみにPC版のはてなブログも同じく16.5pxにしてます。

はてなブログスマホ版の、文字を大きくするやり方。

それではやり方を説明していきます。

やり方はとっても簡単です。

 

まずはてなブログ管理画面の
「デザイン」

f:id:gharuto:20190617213808j:image

スマホのアイコン→「ヘッダ」

f:id:gharuto:20190617213831j:image

「タイトル下」→「スマートフォン用にHTMLを設定する」に⚫

f:id:gharuto:20190617215651j:image

→その下の四角い枠に

<style>
.entry-content {
font-size:16.5px;
}
</style>

 

このコードをコピペするだけです。

 

最後に「変更を保存する」を押して終了。


f:id:gharuto:20190617214321j:image

 

とっても簡単ですね。

 

16.5の所を16や17にするとサイズが変えられます。

 

サイトによっては、最初のタグが

<style type=”text/css”>

と書いてあったりしましたが、

普通に<style>で反映されました。

 

まとめ

はてなブログはデフォルトの文字サイズが小さめなので、大きくすると読みやすさがぐっと上がります。

 

スマホ版の文字サイズの変更は、有料版の「はてなブログPro」に登録しないとできません。

 

文字を大きくするやり方は簡単で、5分もかからずできます。