虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのお役立ち情報など書いています。

【やり方】はてなブログ、スマホ版の文字を大きくしました。

f:id:gharuto:20190620051236j:image

はてなブログスマホ版の文字を大きくしてみました。

 

はてなブログってデフォルトの文字小さいですもんね。
これでだいぶ読みやすくなります。

無料版でも出来るので、是非参考にしてみて下さい。

 

文字サイズはどの位がいい?

文字サイズはどのくらいにしたらいいんでしょうか。

 

色々調べてみると、一般的に16pxというのが多いみたいですね。

もう少し大きくしたい人は17pxにしたりとか。

 

私は間をとって16.5pxにしました(^_^;)

なので、このブログの文字サイズは16.5pxです。

 

はてなブログスマホ版の、文字を大きくするやり方。

それではやり方を説明していきます。

やり方はとっても簡単です。

 

まず、はてなブログ管理画面の
「デザイン」

f:id:gharuto:20190617213808j:image

スマホのアイコン→「記事」

f:id:gharuto:20190619104148j:plain

 

「スマートフォン用にHTMLを設定する」に⚫→「記事上」

f:id:gharuto:20190619104224j:plain


→その下の四角い枠に

<style>
.entry-content {
font-size:16.5px;
}
</style>

 

このコードをコピペするだけです。

(よく、「.entry-content p」と書いてあるブログなどを見かけるのですが、それではダメです。箇条書きリストの文字が大きくなりません。)

 

最後に「変更を保存する」を押して終了。

 

f:id:gharuto:20190619110850j:plain

 

とっても簡単ですね。

 

ただし、このコードを貼り付ける場所は有料版(Pro)でないと貼り付けられません。

無料版の方は、

管理画面の「設定」→「詳細設定」→下の方の「headに要素を追加」の下の枠に、先程のコードを貼り付けてください。

そこでも同じように反映されます。

 

コードの16.5の所を16や17にすると文字サイズが変えられます。

 

サイトによっては、最初のタグが

<style type=”text/css”>

と書いてあったりしましたが、

普通に<style>で反映されました。

 

まとめ。

はてなブログはデフォルトの文字サイズが小さめなので、大きくすると読みやすさがぐっと上がります。

 

文字を大きくするやり方は簡単で、5分もかからずできます。

 

 ココナラでもカスタマイズ受け付けてます↓

はてなブログのデザインを丸ごとカスタマイズ致します 無料版も有料版もOK!デザインを丸ごとお任せ下さい。