虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

ーおすすめ記事ー

子供が歯磨きしない時の対処法。

f:id:gharuto:20220121182733j:image

子供ってなかなか歯磨きしてくれませんよね。

 

うちの子もなかなかしてくれませんでした。

うちの子は「エナメル質形成不全」というやつで、しっかり歯磨きしないと虫歯になりやすいんです。

歯医者さんからも「親が仕上げみがきしてあげて下さい」と言われています。

 

でも、「仕上げしてあげるから歯磨きしよう」と言っても

「あとでやる」と言ってなかなかしてくれません。

 

それを何度か繰り返しやっとしてくれる感じです。

 

「どうしたら習慣的に歯磨きしてくれるようになるんだろう」

と考えた結果、

ある方法を試したら歯磨きしてくれるようになりました(気がします(^_^;))。

 

その方法を書いていきます。

 

子供が歯磨きしない時の対処法。

その方法は、「子供に親が歯磨きしてるところをさりげなく見せる」です。

 

「なんでうちの子は歯磨きしてくれないんだろう?」と考えた結果、

「あ、そうか。親が歯磨きしてるところを子供に見せてないからだ」

と思いました。

親は洗面所でひとりで歯磨きしてたんです。

 

これじぁあなかなか子供に歯磨きをする習慣は身に付きませんよね。

 

子供ってなんでもマネします。

 

洗い物してても「あたしもやりたい」と言い出すし、

本を読んでると、普段は絶対読まないのに隣で絵本を読み始めたり。

 

洗い物なんて、普通「やれ」と言ってもやらないじゃないですか。

でも親がやってると「私もやりたい」と思えるんですね。

 

歯磨きも一緒で、親がやってるのを普段から見てれば「私もやりたい」と思うようになり、

自然とやるようになるのではないでしょうか。

 

実際私も子供の見てる前でやるようにしたら、子供も自然と歯磨きをやるようになった感じがします。

 

少しずつですけどね。

 

たぶん今までは親が歯磨きしてるところを見せてなかったから、

「パパママはやってないのに、なんで私だけ?」って思ってたんでしょう。

 

なるべく小さいうちから親が歯磨きしてるところを見せた方が効果があると思います。

 

まとめ。

子供が歯磨きしてくれない時の対処法は、

「子供に親が歯磨きしてるところをさりげなく見せる」です。

 

子供はなんでも親のマネをしたがるものです。

 

「子供がなかなか歯磨きしてくれない」

「どうやったら習慣的に歯磨きしてくれるのかな?」

とお悩みの方は、

ぜひ、子供の見てる前でさりげなく歯磨きするようにしてみて下さい。

 

なるべく子供が小さいうちからやった方が効果があると思います。