虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

ドコモ光工事業者が来ました。パソコンやスマホにWi-Fiを繋げる方法。

広告

ドコモ光の工事業者が来ました!

と言っても実は1ヶ月位前の話で、なんでこんなに書くのが空いてしまったのかと言うと、「別に書かなくてもいいかな?」と思っていたからです。

 

でも、やはりせっかくドコモ光にしたのだから、最後のネットに繋げる所まで書こうと思い、書くことにしました。

 

工事が実際どんな感じで、どのようにしてネットに繋げたのかについて書いていきたいと思います。

ドコモ光工事業者はネットに繋げるまではやってくれない。

まず最初に言っておきたいのは、工事業者はネットに繋げるまではやってくれません。

モデムを設置して終わりです。

 

ルーターを繋げたり、Wi-Fiの設定等は自分で説明書を見てやる必要があります。

 

ただ、そんなに難しいことではないのでご安心下さい。

 

この記事でも解説していきます。

 

ドコモ光工事業者が行うこと。

工事業者が到着し、まず何をするかと言うと、電話線を探します。

これです↓

f:id:gharuto:20200123155543j:image

これに工事業者が持ってきたモデムを繋げます。

モデム↓

f:id:gharuto:20200123155740j:image

 

(うちは固定電話が無いので電話線が空いてましたが、固定電話使ってる人はどうするんでしょうか?その辺は分かりません。)

 

あとは、モデムの電源コードをコンセントに差し込んで、チョロチョロっと何か設定をして…

 

終わりです!

 

え、これだけ⁉って感じです。

もう帰ろうとしてるので、ちょ、ちょい待て!

これだけじゃ、あとどうしていいのかわからん!

 

私「ここからどうやってパソコンにネットを繋げるんですか?」

工事業者「有線で繋ぐならケーブルが必要になります。」

私「Wi-Fiはどうやって繋げるんですか?」

工事業者「私はちょっと分からないので。」

 

でおしまい。

 

結局それで帰ってしまいました。

 

いやー、あまりにもサービスが悪いですよね。

確かにネットに繋げるのはサービスの範囲外なのかもしれないけど、それにしてもドコモはサービスがひどい。

 

結局自分で調べてやりましたよ。

 

ドコモ光Wi-Fiの繋げ方。

私の場合は有線だと距離が遠いしケーブルが邪魔になるので、Wi-Fiでネットに繋げます。

 

なので、ルーターを使います。

ルーターはあらかじめプロバイダ(GMOとくとくBB)から送られてきてます。

ルーター↓
f:id:gharuto:20200123214258j:image

ルーターと一緒にWi-Fiの繋げ方が書いた説明書やチラシが入っているので、それを見ながらやっていけばOKですが、一応解説していきます。

 

ルーターをモデムに繋げる。

まず、ルーターをモデムに繋げます。

この通りにやっていきます↓f:id:gharuto:20200126043223j:image

 

ルーターに白いケーブルが付属されているので、それで繋げます。f:id:gharuto:20200123214310j:image

 

そして、ルーターの電源コードをコンセントに差し込みます。

こんな感じで完成です↓

f:id:gharuto:20200126072855j:image

数分して、ルーターの4つのランプが全て点灯すれば開通してます(緑色のランプ)↓f:id:gharuto:20200126045437j:image

 

パソコン(Windows)のWi-Fi設定。

パソコン(Windows)の設定はこの通りです↓


f:id:gharuto:20200126071334j:image

f:id:gharuto:20200126071347j:image

一応解説していくと、

デスクトップ画面右下の電波のアイコンをクリック(📶←こういうやつ)。

接続先がいくつか出てくるので、ルーターの側面に書いてある接続先を選びます。f:id:gharuto:20200126071423j:image

両方出てくる場合は、電波干渉に強いSSID(5GHz)を選んで下さい。

 

同じくルーターの側面に書いてある暗号キーを入力し、

先ほど選んだ接続先に「接続済み」または「接続」と表示されればOKです。

 

一応確認するには、Webブラウザーでhttp://86886.jp/set/にアクセスし、「接続成功です!」と表示されれば設定は完了してます。

 

スマホのWi-Fi設定。

スマホのWi-Fi設定は以下の通りです↓


f:id:gharuto:20200126071441j:image

なので、解説は省かせていただきます。

 

ドコモ光を使ってみた感想。

実際ドコモ光を使ってみた感想は、

うーん、速くもなく遅くもなく、無難という感じです。

うちの環境のせいなのか、決して速くはないです。

でもまぁ、普通に使えるのでいいです。

 

ドコモ光はドコモのスマホ使ってると安いので、満足してます。

 

ドコモ光はネットで申し込んだほうがいいかも↓

速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】