今回は、うちの娘がまだ小さい時にボタン電池を飲み込んでしまったが大丈夫だったという話をしていきたいと思います。
結論から先に言うと、うんちと一緒に出てきました(^_^;)
あれは上の娘がまだちょうど1歳位の時です。
仕事中に嫁から電話があり、
「子供がボタン電池を飲み込んだかもしれない。ボタン電池が見当たらない。病院連れてく。」
とのことでした。
なんでも、ちょっと目を離した隙にキッチンタイマーをいじっており、電池のフタが開いていて電池がなくなっていたとのこと。
そのキッチンタイマーは、私が100均で買ってきた安物でした。
私もすぐ早退し、急いで病院向かいました。
病院に向かっている最中、スマホで電池を飲み込んだらどうなるか色々調べてると、電池を飲み込んだ場合、
「お腹の中で放電して胃や腸を傷つける場合がある。」
などと書いてあるではありませんか!
もう気が気ではありません。
手術なんてことになったらどうしよう。
可愛い可愛い子供に痛い思いはさせたくない。
まだ1歳なのに…。
病院に着くと、すでに受診は終わっており、
この病院では検査できないので子供専門の病院を紹介されました。
タクシーで向かいます。
気が気ではないです。こうしてる間にも電池が放電してるんじゃないかと。
子供の様子はというと、いつもと変わりません。
話かけると笑うし、痛がる様子もみられません。
なんで皆大変そうにしてるの(´・ω・`)?
みたいな感じです。
おいおい、あなたのことで慌ててるんだよ~(^_^;)
やっと子供専門の病院に到着し受診します。
レントゲンを撮るとボタン電池がバッチリ映ってました。
やっぱり飲み込んでたんだ!
そして医者からは「うんちと一緒に出てくると思うので明日まで様子見て下さい」とのこと。
これを聞いた時、ほっっっとしましたね。
そして案の定、翌日うんちと一緒に出てきました!
いや~、子供ってほんと怖いですね!
目が離せない!
子供用のおもちゃって大体フタにネジしてあるし、そもそもボタン電池は使ってないですよね。
今回飲み込んでしまったキッチンタイマーの電池のフタにはネジはありませんでした。
小さな子供を持つパパママ、ボタン電池には気をつけて下さい。
というかボタン電池の製品は買わない方がいいです。
子供が小さい内は。
そして飲み込んだからといって必ずしも胃や腸を傷つける訳ではないので、心配しすぎないで下さい。
ただし、「うんちと一緒に出てくるだろう」と思い、病院に受診しないなんてことは絶対ないようにして下さい。
必ず受診して下さい。
後日、安物のキッチンタイマーは、怒りと共にゴミ箱に投げ捨てました(笑)
おしまい。