虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

【水使わず】エアコンクリーニングを自分でやる方法。カビが取れる!

暑くなってきましたね。

 

テレビなどでも「そろそろエアコンの点検、クリーニングをしたほうがいい」と言い出してます。

いざ使おうとしたら故障していたなんてケースも多いらしいですね。

 

7月が近づくにつれ修理依頼が殺到し、なかなか予約が取れないらしいですよ。

 

  • うちもそろそろやらないとマズイ。
  • 確かにカビだらけのやつがあったな。
  • フィルターのホコリも取らないと。

ということで、先日自分でエアコンクリーニングをしてみました。

 

カビを取るいいやり方があったのでお教えします。

あくまで素人のやり方ですが、見えるところのカビは全部取れました。

 

【水使わず】自分でエアコンクリーニングをする方法。

エアコンを見てみると、この中にカビがいっぱい付いてます↓

f:id:gharuto:20230526092412j:image

 

拭き取りたくても手が入りません。

 

そこで考えてみました。

使うのは割り箸とこれ↓

f:id:gharuto:20230526092528j:image

 

100均(ダイソー)で売ってるフローリング用ウエットシート。

(もしウエットがなかったら水で濡らしてしぼればOK!)

 

まず割り箸は割らずに、ウエットシートを挟みます。

そしてくるくる巻きます↓f:id:gharuto:20230526092557j:image

 

これで取れにくくなくなりました。

 

そしてこれでエアコンの奥をゴシゴシ↓

f:id:gharuto:20230526092615j:image

 

思った以上によくとれます。

真っ黒になりますよ↓

f:id:gharuto:20230526092624j:image

 

1枚では全然取り切れないので何枚も使います。

そしてピッカピカに。

 

この羽の部分もひとつひとつ拭き拭きしましょう↓

f:id:gharuto:20230526092638j:image

 

これで見えるところはきれいになりました。

 

見えないところにカビがいっぱい残ってるんじゃないの?

と思うかもしれませんが、

エアコンて上から空気を吸って下から吐くので、

f:id:gharuto:20230526092651j:image

 

ここをきれいにするだけでも全然違うと思います。

それにカビのメインの住み家はここだと思うので、ほとんどのカビは取れたと思います。

 

※あともちろんフィルターのホコリもきれいに取りました。

 

市販のエアコンクリーニングスプレーは?

ちなみに私You Tubeで見てみたのですが、市販のエアコンクリーニングスプレーはあまり効果がないらしいです。

 

スプレーまるまる一本使っても、汚れはほとんど排水管から排出されなかった。

つまりどこかに残ってるということ。

 

逆に冷却器に付いてるホコリが奥に入ってしまってよくない場合もあるとのこと。

 

やはり手作業でゴシゴシ取るのが確実ですね。

 

冷却器に付いてるホコリは掃除機などで吸いましょう。

軽く吸うだけでも違うと思います↓

f:id:gharuto:20230526092707j:image

 

エアコンクリーニングを見えない部分もしっかりやりたい方は、やはり業者にお願いするのがいいと思います。

 

エアコンクリーニングなら、おそうじ革命の「エアコンクリーニングプロ」がおすすめ。安心価格で日本全国やってます↓