虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

【画像解説】アハモの機種変をしました。やり方を解説します。

アハモの機種変をしました。

やり方を解説します。

 

手順としては3ステップです。

  1. オンラインショップで機種を購入。
  2. 機種が届いたら、SIMカードとSDカードを入れ替える。
  3. 付属のアダプターでデータを移す。

 

という感じです。

 

「データを移す」というと難しく感じるかもしれませんが、

付属のアダプター+コードをつなぐだけでほぼ自動でデータを移してくれます。とても簡単でした。

 

 

オンラインショップで機種を購入。

まずはオンラインショップで機種を購入します。

こちらのサイトから↓

ahamo契約のお客様の機種変更について

 

  1. 「ドコモオンラインショップへ」をクリック。
  2. 「機種を探す」のところでiPhoneかスマートフォン(Android)を選びます。
  3. すると機種一覧が出てきます。スマートフォン(Android)の場合、「価格安い順」にするといいですよ。
  4. 好きな機種をクリック。
  5. 色を選んで、「購入方法」を「機種変更」にします。
  6. ここでログイン画面になるのでログイン。
  7. すると先ほどの画面に戻るので、支払い方法を選択します。

  8. カートに入れる。

 

あとは流れ通りに進めていくだけです。

 

手順「5」のときに、「製品情報」をクリックするとその機種のスペックを見ることができます。

ディスプレイは5.7インチくらいがいいですよ。6インチを超えちゃうと大きすぎる気がします。

 

送料は無料です(2750円以上購入の場合)。

 

ちなみにスマホケースと画面保護フィルムも必須だと思うので、

機種を購入したらすぐにこの2点も楽天やアマゾンで購入しておくことをオススメします。

 

機種が届いたら、SIMカードとSDカードを入れ替える。

数日後、機種が届きました。

 

中身は、機種、クイックスタートガイド、データ移行用のアダプターなど↓

 

クイックスタートガイドにやり方が書いてあるので安心です

 

まず古い機種からSIMカードとSDカードを抜いて、

新しい機種に入れます。

 

ただここで問題が。

古い機種のほうで、SIMカードが入っているところが開けられません。

専用の道具が必要らしいです。

穴が開いてるタイプ↓

 

つまようじでやったりクリップでやったりしましたが、開きません。

 

部屋を探してみると、ありました!

 

古い機種を買った時の箱を取っておいたんです。

私ってばエライ。

 

もし「探してもない」という方は、ドコモショップなどに行けば貸してくれるのではないでしょうか。

 

それを使って押すと、開きました!

 

(すでにカードが抜いてある画像です。本来ならカードが入っている↓)

 

SIMカードとSDカードを取って、新しい機種に入れます。

新しい機種のほうは、道具がなくても手で開けられるタイプでした。

 

これで今までの電話番号が引き継がれるし、SDカードに保存されていた画像なども移されます。

 

試しに家族の電話から私に電話番号にかけてみると、ちゃんと鳴りました!

 

付属のアダプターでデータを移す。

最後に、アプリや電話帳などのデータを移します。

 

機種を買うとこのようなデータ移行専用のアダプターが付いてきます↓

 

ただこれだけだとスマホ同士をつなげられないので、100均とかで売っているこういうコードが必要です↓

 

うちはたまたまあったので良かったです。

これで古いスマホと新しいスマホをつないで、

 

あとは画面の指示に従うだけです。

これだけでアプリや電話帳のデータが移りました。

 

なのでいちいち今までのアプリをインストールしなおす必要がないんです。

 

注意点として、全てのアプリはログアウトされているのでログインしなおす必要があります。

 

例えばよく使うLINEだとかツイッターだとかメルカリだとか。

IDとパスワードを覚えていないとちょっと大変かも。

 

今度ログインする際は、ノートなどにアカウント一覧のIDとパスワードを書いておくことをおすすめします。

 

あとは完ぺきにデータが移行されるかというと、私はそうではありませんでした。

なんかちょっと抜けてたり、データが古かったり。

そこはちょっと手動で修正が必要かもしれません。

 

アハモの機種変やり方まとめ。

アハモの機種のやり方は

  1. オンラインショップで機種を購入。
  2. 機種が届いたら、SIMカードとSDカードを入れ替える。
  3. 付属のアダプターでデータを移す。

です。

 

機種を購入したら、すぐにスマホケースと画面保護フィルムも楽天などで買うことをおすすめします。

 

データ移行は意外と簡単でした。

 

ぜひ参考にしてみてください。