虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

【2019】池袋のプリキュアイベントに行って来ました。アクセス方法や混雑状況、トイレの場所は?

娘二人と池袋のプリキュアイベント、スタートゥインクルプリキュアおほしsummerバケーションに行ってきました。

 

いや~疲れましたが、娘達が楽しんでくれたのでとても充実感があります(^^)

 

今回は平日の午後に行きました。そして、下の娘が寝てもいいようにベビーカーも持っていきました。

 

ベビーカーでどのようにアクセスしたのかや、混雑具合はどうだったかについて書いていきたいと思います。

  

池袋プリキュアのアクセス方法、ベビーカーで行く場合エレベーターは?

池袋のプリキュアイベントが開催されるのはサンシャインシティで、最寄り駅は東京メトロ有楽町線東池袋駅になります。

 

池袋駅からでも歩けますが、結構歩きます。プリキュアイベントが開催されるのは8月です。

炎天下の中歩くのは大変ですから(特にベビーカーだと)、乗り換えて東池袋駅まで行った方がいいと思います。

 

ウチは横浜方面なので、副都心線直通の東横線で池袋まで行きました。

 

東横線は特急かFライナー(どちらもほぼ同じ)というのに乗ると早く、

平日、土日も15分くらい置きに走ってます。

 

池袋駅有楽町線に乗り換えるのですが、 池袋駅はかなり広いので分かりづらいです。

f:id:gharuto:20190808145509j:plain

東京メトロ池袋駅構内図

副都心線から乗り換える場合は、ちょっと大変です。

まず、副都心線のホームから改札に上がるまでエレベーターが2つあり、乗り換えなければいけないんですね。

 

そして改札を出て有楽町線までの途中に階段・エスカレーターがあります。

エレベーターがないんです!(探しましたが)

 

だからベビーカーの場合は、子供を抱っこしてベビーカーを畳んで上がらないと行けないんですね。結構めんどうです(-_-;)

 

有楽町線は改札入るとすぐホーム行きのエレベーターがあります。

 

東池袋駅にはサンシャインシティまでの地下通路がある

東池袋駅に到着すると、ホームのエレベーターは進行方向側にあります。


f:id:gharuto:20190808145641j:image

 

エレベーターで改札まで上がり、改札を出るとどっちに行っていいのか分かりづらいです。

f:id:gharuto:20190808145744j:plain

東池袋駅構内図


エレベーターでB1まで上がり、

(1階ではなく、B1です↓)


f:id:gharuto:20190808145903j:image

あとはサンシャインシティまでの快適な地下通路があります。


f:id:gharuto:20190808150444j:image


f:id:gharuto:20190808150457j:image

これでサンシャインシティに到着です!

サンシャインシティの中ももちろんエレベーターはあります。

 

f:id:gharuto:20190812071434j:plain

サンシャインシティ内の案内図

プリキュアイベントはサンシャインシティ内「ワールドインポートマントビル」の4Fです。

 

池袋プリキュアの混雑状況、狙い目の時間帯は?

今回なぜ午後に行ったか言うと、

数日前から公式ツイッターをチェックしていて、どうやら午前中は混んで整理券が配られ、


昼頃から通常入場に戻るということがわかったからです。

 

12:00頃サンシャインシティに到着したので先にお昼食べ、13:00頃プリキュアイベント会場に行きます。

人は並んでおらず、すぐに入れました!

やはり午後の方が空いてるという予想は当たっていたようです(^_^)v

ベビーカーは無料で預けられます。

 

中では、まずスタンプラリーの台紙を買い(500円)、


f:id:gharuto:20190830093237j:image

プリキュア達のパネルや人形と写真を撮ります。

そんなに混んではおらず、割とスムーズに進みます。

 

そして人気のペタペタ焼きを見ると、70分待ち…

まぁ予想通りです。最初からこれはやるつもりありません。

その隣の缶バッジ作りを見ると、なんと待ち時間なし!これはやるしかない!

ということでやりました(600円)。

 

14:00からのステージショーを観ます。立ち席(?)は結構空いてて普通に観れました。

 

お盆の時期の混雑状況は?

私は最初、「お盆の時期はみんな帰省してて、都内はガラガラだから狙い目かな?」なんて思ってましたが、

去年のクチコミを調べると、どうやらお盆の時期が一番混むらしいですね。

なので、できることならお盆の時期は外した方がいいと思います。

 

握手会に参加するには

ステージショーを観てると、上の娘が「握手会やりたい」と言いだしました。

握手会はステージショーのすぐ後にやり、対象のグッズのどれかを買うと参加できるんです。

対象グッズを見ると、

うちわ500円
色紙500円
スティックライト1500円
お楽しみ袋2000円

です。

 

一番安いうちわを買いました(^^;


f:id:gharuto:20190830093219j:image

ステージショーが終わる頃にはもう握手会の行列ができていたので、ステージショーが終わる前に並んでおいた方がいいと思います。

 

握手会といっても、ポーズを取って写真を撮ったり、長く留まることはできません。
プリキュア一人一人と握手したらどんどん進まないといけません。
写真撮影のタイミングも一瞬です。
ですから、行列ができていてもどんどん進むと思います。

 

池袋プリキュアのトイレ、オムツ交換の場所

気になるトイレはというと、会場内には無く一回出る必要があります。

再入場にはチケットの半券が必要です。

 

 トイレは会場を出てすぐ近くにあります。

f:id:gharuto:20190808064335j:image

オムツ交換台もあります。


f:id:gharuto:20190808064347j:image

オムツを捨てるゴミ箱もあります。

 

写真、動画撮影には注意が必要

なぜ会場内の写真をアップしてないかというと、

f:id:gharuto:20190808063726j:image

会場内で撮った写真や動画は、SNSやブログに載せるのはNGなんです。
個人で楽しんで下さいとのこと。

 

また、ステージショーは撮影自体が禁止です。
ステージショーの後の握手会は撮影OKです。

 

帰り道の注意点

帰りは、地下通路で東池袋駅に着いてすぐの改札に入ってしまうと、エレベーターがありません。
私は一回入ってしまいました。間違えやすいです。
来たときに出た改札まで歩かないといけないんです。


f:id:gharuto:20190808231930j:image

 

まとめ

池袋プリキュアイベントのアクセスは、東池袋駅からがサンシャインシティまでの地下通路があって便利です。

 

イベントは午前中は混んで、昼頃から空いてくる傾向があるので、午後に行くのがおすすめです。

 

トイレやオムツ交換する場所は会場のすぐ近くにあります。

 

これから行く人はこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

▼これ着てる子がいっぱいいました▼