虹の子育てblog

2児の女の子のパパです。子育ての事、お出かけのことなど書いています。

こどもちゃれんじじゃんぷ、4月号が届きました。

こどもちゃれんじじゃんぷ4月号届きました。

毎月そうですが、新しいのが届くと
「新しいしまじろうが来た!」と娘は大喜び。

自ら子供用のハサミを持ち出し袋を開けるしまつ。

そして、他の事そっちのけで遊び始めます。

f:id:gharuto:20190405210532j:plain

4月号の中身はというと
①かきじゅんしらべるマスター(エデュトイ)
②キッズワーク
③絵本
④しまじろうのペンケース

となっております。
(ちなみにDVDは先月3・4月分が届いてます。)

どれどれ、簡単に内容を見てみると、

なるほど、4月のテーマは「ひらがなの書き順」のようです。

こどもちゃれんじじゃんぷ4月号「かきじゅんしらべるマスター」

その名の通り、ひらがなのかきじゅんを調べるおもちゃです。

調べたいひらがなのボタンを押すと、右上のディスプレイに書き順通りに表示されるというものです。

f:id:gharuto:20190405210603j:plain

そして、しまじろうの声で「きいてきいて、大事なところ」と声が流れ、ポイントも教えてくれます。

そしてそして、さらに「もじあてクイズ」や「しりとりゲーム」もできます。

こどもちゃれんじじゃんぷ4月号キッズワーク

キッズワークの方も、やはり書き順中心のワークとなっています。

f:id:gharuto:20190405210658j:plain

こちらは、かきじゅんしらべるマスターで調べながら行っていくようになってます。

もちろん書き順だけでなく、他にも色々なワークがあります。

こどもちゃれんじじゃんぷ4月号絵本

f:id:gharuto:20190405210732j:plain

「そらの ふしぎを みつけにいこう」ということで、
雲や雨、虹など、空がテーマになっています。

その他、しまじろうが年長さんになる絵本等も書かれています。

しまじろうのペンケース

f:id:gharuto:20190405210813j:plain

これは見たまんまです。

こういった勉強道具があることで、
「勉強したい」という気持ちが出てくるんでしょうね。

こどもちゃれんじじゃんぷ4月号、子供の反応

まずは、かきじゅんしらべるマスターに一番興味を示し遊び始めました。

操作は難しくないのですぐに覚えました。

特に「もじあてクイズ」と「しりとりゲーム」にはまってました。

そのあとキッズワークをやり始め、半分近くは一気に終えてしまいました。

f:id:gharuto:20190405210853j:plain

相変わらず熱中具合がすごいですね。

絵本は私がいつも寝る前に読んであげてます。

こんな記事もどうぞ↓
www.nijinokosodate.com