虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセルが重い!学校は置き勉を推奨してほしい。

小学校低学年にとってランドセルは重すぎるので、学校は置き勉を推奨してほしいです。 置き勉とは教科書やノート、筆箱などを学校に置いてくることですね。 あと新一年生のお子さんをお持ちの方、 できれば朝子供と同じ時間に出勤し、途中までランドセルを持…

鬼滅の刃クイズ「刀鍛冶の里編」を公開しました。

テレビアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」始まりましたね! それに合わせて以前作った鬼滅の刃クイズに、「刀鍛冶の里編」を追加で公開しました。 鬼滅の刃クイズ ゆる~い感じなので、ぜひ子供とやってみて下さい。 今後もテレビアニメの放送に合わせて順次公…

小学校入学式が無事終わりました。

下の娘の小学校入学式が無事終わりました。 娘も楽しそうだったし、入学式自体もダラダラ長くなく簡素的な感じで、 いい入学式でした。 娘の様子。 娘は最初は緊張した様子でしたが、徐々に笑顔が見えるように。 後半は顔見知りのお友達と楽しそうに話す様子…

【口コミ】水道の水漏れ修理は、東京電力の「生活かけつけサービス」が超便利。

水道の水漏れやトイレの詰まりなどの修理は、東京電力エナジーパートナー(TEPCO)の「生活かけつけサービス」が超便利です。 うちも先日、お風呂場の水道のポタポタ水漏れを直してもらったのですが、無料で直してくれました。 ということで、今回は東京電力…