虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と公園のボートに乗るのは危ないと思った話。

先日娘たち(小3と年長)と公園の足こぎボートに乗りました。 あのスワンボートみたいなやつです。 楽しかったですよ。 楽しかったんですが、後で「あれよく考えたら危ないな」と思いました。 万が一ボートに破損があって沈んだらどうするのって話です。 救命…

【体験談】胃と不眠症は関係ある?ニンニクを食べ過ぎて不眠になった話。

「不眠症で悩んでいるが、胃が原因な気がする」 「胃と不眠って関係あるんだろうか?」 とお悩みではないでしょうか? 今回はそんな方向けに、私の体験談を書いていきます。 不眠の原因は胃ではなく腸かも。 その不眠、原因は胃ではなく腸かもしれませんよ。…

赤ちゃんを泣き止ませ寝かしつける効果的な方法が解明。

こんなニュースを目にしました↓ 理化学研究所らの研究グループが、 赤ちゃんを泣き止ませ寝かしつける効率的な方法を解明。 その方法とは 抱っこして5分間一定のペースで歩くと、泣き止むだけでなく約半数の赤ちゃんが寝つく。 寝ついたら抱っこしたまま座り…

子供の分のマイナポイントも申請することにしました。

先日こんな封筒が届きました。 「マイナンバーカード交付申請書」です。 皆さんのところにも届いたのではないでしょうか? たぶん、マイナポイント対象となるマイナンバーカードの申請期限が9/30なので送られてきたのだと思います。 ※追記 申請期限が12/31に…

今ポケモンのテレビがアツい。マスターズトーナメントのセミファイナル。

最近子供と一緒にテレビを観るようにしているのですが、 今ポケモンのテレビがアツいですね。 マスターズトーナメントのセミファイナル。 サトシ対シロナさん。 ヘタなスポーツ大会のトーナメントを観るより面白いです("⌒∇⌒")。 シロナさん強ぇ。 前半戦を観…

最近大事なことを忘れていました。

最近、子育てにおいて大事なことを忘れていました。 それは子供と一緒に好きなテレビを観ることです。 うちの子テレビが大好きなんですよね。 特に下の子はドラえもんとプリキュアが大好き。 毎週観てるし、録画したやつも何度も観ています。 でも私は最近一…