虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで休園・休校になり親が仕事休んだ場合、助成金はもらえるの?

うちの年中の子がコロナ濃厚接触者になりました。 しばらく保育園休みです。 必然的に妻が仕事をしばらく休むことに。 コロナで休園・休校になり親が仕事を休んだ場合、助成金はもらえるのでしょうか? また、会社から「有休を使ってくれ」と言われた場合、…

【口コミ】SMAEL(スマエル)の腕時計を半年使ってみた。

今回は、SMAEL(スマエル)という腕時計の口コミを書いていきます。 知らない方のために説明すると、 台湾製で、Gショックそっくりなのに何と値段が2000円くらいという、なんとも怪しい腕時計です。 私はこれを半年前に買いました。 「安いけど機能は大丈夫…

【口コミ】「先生オススメ!小学生の地球儀」を買いました。コンパクトで見やすい。

(写真ACで「小学生 地球儀」と検索したら、同じ地球儀が出てきました↑) うちの子は今小学校2年生で、 「そろそろ外国のことをいろいろ学ばせたいあげたい」 と思い地球儀を買いました。 世界地図でもいいんですが、 世界地図は地球を無理やり平面にしたも…

子供の居場所をGPSで確認できるsoranome(ソラノメ)とは?

広告 小学校低学年のお子さんをお持ちのお父さんお母さん、 こんなことでお悩みのではないでしょうか? 「子供の居場所がわかるようにしたい」 「学校や習い事をいつ出発したかわかれば、お迎えのタイミングが計れるのに」 「学校でキッズケータイの持ち込み…

子供が歯磨きしない時の対処法。

子供ってなかなか歯磨きしてくれませんよね。 うちの子もなかなかしてくれませんでした。 うちの子は「エナメル質形成不全」というやつで、しっかり歯磨きしないと虫歯になりやすいんです。 歯医者さんからも「親が仕上げみがきしてあげて下さい」と言われて…

鬼滅の刃「遊郭編」をここまで観た感想。

鬼滅の刃「遊郭編」、気づけばもう第七話まで放送されましたね。 ここまで観た感想はというと、 マンガの世界を忠実に再現していてとてもいいです。 へんにいじってマンガの世界を崩してしまうよりか、忠実に再現してくれた方がいい。 堕姫(だき)の声も合っ…

はてなブログのおすすめテーマ5つ。はてなブログ歴3年の私が選んでみた。

はてなブログってテーマがいっぱいあって迷っちゃいますよね。 「それぞれどんな特徴があるんだろう?」 「どれが自分のブログに合ってるのかわからない」 という方向けに、 はてなブログ歴3年の私がおすすめテーマを5つ選んでみました。 それぞれの特徴も…