虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの誹謗中傷について。

今、ネットの誹謗中傷が問題になってますよね。 誹謗中傷してるのって未成年が多いらしいです。 子供って経験値が浅く人の痛みがまだわからないから、ついやり過ぎたりエスカレートしてしまうんですよね。 そこで言いたいのは、 子供にスマホを持たせている…

子供がおもちゃを片付けない。どうしつければいいの?

育児お疲れ様です。 子供っておもちゃを片付けないですよね。 我が家も年少と小1の娘達がいるのですが、 おもちゃは出しっぱなし。 お絵かきしたまま色鉛筆散乱。 パズルも途中でやめてそのまま。 って感じです。 片付けるように言ってるのですが全然効果な…

ニュース「妻がかまってくれず乳児のあばら折る」について思うこと。

こんなニュースを目にしました。 父親が「妻がかまってくれない」と乳児のあばら折る↓ 「妻が自分にかまってくれず…」乳児のあばら骨折った疑いで父逮捕 福岡(毎日新聞) 0歳の長男のあばら骨を多発骨折させたと…|dメニューニュース(NTTドコモ) いや、…

これって甘やかし?「甘えさせる」と「甘やかす」の違いとは?

子育てをしていると、「どこまで甘えさせていいんだろう?」「甘やかしすぎかな?」って思う時ありますよね。 子供に甘えさせてあげることは成長にとても大事であり、安心感や自立への意欲になります。 一方、甘やかすと子供の成長に良くないと言われていま…