虹の子育てblog

2人の女の子のパパです。子育ての事、お役立ち情報など書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園はコスパ最強。

今回は、公園はコスパ最強という話をしていきたいと思います。 まあ、説明するまでもないですが公園ってコスパ最強じゃないですか? タダだし、近いし、並ばないし、楽しいし。 ショッピングモールとかレジャー施設に行くといつも思うんですが、 人多すぎで…

保育園入れなかったという方は、一時保育を申し込んでみては?

保育園なかなか入れないですよね。 保育園入れず困っているという方は、一時保育を申し込んでみてはいかがでしょうか? うちは、上の子は最初保育園入れず一時保育を利用してました。 1歳の時に利用し始め、2年間かな?利用してました。 週3日です。だからマ…

子供はわがままで言うことを聞かないもの。

子供というのは本来、わがままで言うことを聞かないものなんですよね。それが正常なんです。 わがままで言うことを聞かない部分も親に受け入れてもらうことで、成長に必要な安心感や自己肯定感などが育まれます。 うちの子を見ててもそう思います。 わざと悪…

【口コミ】アンパンマンブロックでどんなものを作ってるか。

今回は我が家がアンパンマンブロックでどんなものを作ってるかをご紹介していきたいと思います。 これ、アンパンマンのおもちゃの定番ですよね。買う人は多いと思います。でも、買ったはいいけど何を作ったらいいかわからない、なんてことあるんじゃないでし…

Combi(コンビ)のベビーカーを5年以上使ってきた感想と選び方のコツ。

ベビーカー選びって大変ですよね。タイプが色々あってどれがいいのかわからない。A型?B型?軽い方がいいの?とか。 今回はCombi(コンビ)のA型ベビーカーを5年以上使ってみた感想と、ベビーカーの選び方のコツなどを書いていきたいと思います。 我が家が5年…

保育園が遠くて大変!という方へ。

うちは今、子供二人とも同じ保育園に通ってますが、以前は違ってました。 下の子はすごい遠い保育園に通ってました。どのくらい遠いかと言うと、測ったことあるんですが自転車で片道25分です! 遠いですよね。 最初は「なんでよりによってこんなところなんだ…

上野動物園で子供と遊ぶといくら位かかるか。

先日、娘二人とパパで上野動物園に行ってきました。 平日に保育園お休みして。 上野動物園は何度か行ったことあるんですが、安いんですよね。コスパがいい。 今回は、上野動物園で子供と遊ぶといくら位かかるのかを検証してみました。 電車でアクセス 上野動…

【体験談】幼児とグリーン車に乗る場合、料金は?ベビーカーはのせられる?

先日、子供二人(2才と5才)を連れて上野動物園に行ってきました。 移動で疲れないように東海道線はちょっとリッチにグリーン車に乗る事にしました。 でも幼児ってグリーン車料金どうなるのでしょうか? 幼児って基本、電車は無料ですよね。でもグリーン車の場…

子供が習い事をやめたいと言ったらどうする?

先日こんなことがありました。 うちの上の娘(5才)は4月から習い事を始めたのですが、ある時楽しいか聞いてみると「楽しくない」と言います。やめたいかと聞くと「うん」と。 いつもそんなに嫌がる様子はみられなかったので、とりあえず様子をみることにしま…

子供をつい叩いてしまったら。

今回は、ただ思っていることをサーっと書いてみました。 子供をつい叩いてしまうことって、あると思います。 娘達を溺愛している(笑)私でも、叩きそうになることはあります。寸での所でこらえます。 何度言ってもやらないし、早くしてほしいのに遅いし。 で…

保育園の朝の準備が大変!楽になるコツ。

保育園の朝の準備って大変ですよね。子供はなかなか起きないし、やっと起きても準備遅いしご飯はなかなか食べない…。 こっちは仕事に遅刻するわけにはいかないからイライラ。 これが毎日だとついつい怒鳴ってしまいますよね。 この事について少しでも楽にな…

子供のしつけ方。上手にしつける3つのポイント。

子供のしつけって難しいですよね。 やさしく言ってもなかなか言うこと聞かないし、 かといってあまり厳しく言ってしまうと、後で「言い過ぎたかな」なんて後悔したりしますよね。 実は子供のしつけにはポイントがあり、それをおさえれば上手にしつける事がで…